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管理会計と財務会計の違いとは?それぞれの役割や目的について解説
管理会計と財務会計は、企業経営において重要な役割を果たします。しかし、これら二つの会計は目的や利用者が異なり、それぞれに独特な特徴があります。今回は中小企業の経営コンサルティングサービスを提供するIG会計グループが、管理会計と財務会計の違いを明らかにし、それぞれの役割と利用場面について解説します。

管理会計とは?経営者やマネージャー向けの会計情報

管理会計とは

管理会計は、経営者やマネージャーが経営の意思決定を行う際に必要な会計のことです。会社の現在の状況や、過去の実績から算出する数値予測を管理会計で行います。管理会計が提供する情報は、経営者が直面する具体的な問題に関連することが多く、経営の効率化や戦略の立案に貢献します。

財務会計とは

財務会計とは、企業外部のステークホルダー(利害関係者)に経営や財政状況を伝えるために行う会計のことです。主に銀行への融資や投資家、税務署などに開示する会計情報で、決算報告書(貸借対照表、キャッシュフロー計算書、損益計算書)で開示することが多いです。

財務会計と管理会計の違い

管理会計と財務会計は、目的や利用者、効果、報告頻度、開示場所などそれぞれ大きく異なります。

目的

管理会計は、企業内部の意思決定を行う判断材料の一つとして使われます。財務会計は、企業の財務状況を外部に報告し、投資や貸借の判断材料として使われます。

利用者

管理会計の情報は主に企業の経営層や部門のマネージャーが使用します。財務会計の報告は、銀行や税務署などの外部ステークホルダーに提供されます。

効果

管理会計は企業の内部効率化や目標達成に直接的な影響を与え、財務会計は企業の信頼性や透明性を外部に示すことにより、企業の資金調達能力や市場評価に効果を発揮します。

報告頻度

管理会計の報告は必要に応じて随時利用しますので、時には日次や週次で更新されることもあります。一方で、財務会計の報告は四半期ごとや年次で公式な財務諸表が作成され、定期的に開示されます。

開示場所

管理会計の報告は社内で限定的に共有され、外部には公開されないのが一般的です。これに対し、財務会計の財務諸表は、投資家や税務署など、広い範囲の外部ステークホルダーに公開されます。

自社に何が必要かを見極め、経営改善につなげよう

今回は管理会計と財務会計の違いについて解説しました。管理会計が提供する情報は、経営の効率化を図る上で欠かせないものであり、財務会計が外部に報告する情報は、企業の信頼性を高める上で重要な役割を果たします。
この二つの会計の違いを理解し、自社に何が必要かを見極めた上で経営目標の達成を目指しましょう。

IG会計グループでは、経営者のお困りごとに寄り添ったさまざまなサービスをご提案しています。無料相談も実施していますので、何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。