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考える言葉シリーズ

明日へのヒント「考える言葉」
 

意思決定

 
2022年01月24日(月)

 私たちは、様々な状況下で、日常的に“意思決定”を行っている。
 “意思決定”とは、やるべきことが複数ある場合、その中から「やるべきこと」と「やらないこと」を決める行為である。また、やるべきことが一つでも、「やるか、やらないか」の選択肢がある。
 つまり、行為の選択であると定義することができる。それは、ある特定の状況下の中で、「最善の選択をするプロセス」であるべきだと思う。だとすれば、私たちは「最善の選択とは何か?」について理解しておく必要があるだろう。
 ピーター・F・ドラッカーは、「“意思決定”は経験と勘だけでなく、ルールに沿って行うものである」として、次のような手順で行うべきだと述べている。
 ① 問題の分類(一般的な問題か、例外的な問題か)
 ② 意思決定の目的を確認(何が問題か)
 ③ 複数の解決策(解決策の中味は何であるべきか)
 ④ 実行手段への落とし込み(あるべき解決策は何か)
 ⑤ 徹底的に実行(実行を確実にするための方策は何か)
 ⑥ 結果の評価(フィードバック機能は働いているか)
 どうだろう?意外と手順を踏まず、不用意な“意思決定”をしているのではないだろうか・・・・・。それから、「仮説~実践~検証」という経営サイクルの視点から“意思決定”考えると、⑤と⑥の重要性が分かってくるであろう。
 そして、組織人としての“意思決定”にはいつも人間関係のしがらみが付きまとうのではないだろうか。上司や同僚そして顧客への気遣い・・・。そんな中、妥協に妥協をかさね、本来の目的を見失った“意思決定”をしてしまう可能性が大きくなる。
 ドラッカーは、正しい意思決定を行うための留意点として次のように示唆している。
 ① 誰が正しいかではなく、何が正しいかで判断する
 ② 「上司に受け入れてもらうこと」ではない。
 ③ 複数の代替案(違う視点)で検討する。
 特に、①の「何が正しいかで判断する」という指摘は、肝に銘じておくべきだと思う。
そのためには、最初にすべきは「何が正しいか」を自らに問うべきである。それから、正しいと思われる結論を出すことだ。
 これは、個人の資質の問題としてだけではなく、組織風土・文化という次元で考え、培っていくべき問題だと考える。
 そのためにも、「意思決定の手順(①~⑥)」を習い性としたい。
 
 
                   ”考える言葉”シリーズ(22‐03)
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自主経営組織

 
2021年04月12日(月)

 IG会計グループは、中期ビジョン「Breakthrough10」(2020~2024年)にも掲げるように、次世代にバトンをタッチする時期にきている。伴走期間を考慮するとそろそろであろう。
 1984年創業のとき、パートナーシップ制の導入を決め、資格をとっても独立することは考えず、お互いの強みを生かし合えるような組織をつくっていこうと決め、スタートしたのが、IG(intelligent Group)の原点である。
 30数年たった今、ダイバシティー(多様性)が叫ばれる中、関係性思考をベースに仕事を展開していこうとする『パートナーシップ制』、そしてそれを支える『IG式目標管理システム』は、今日の組織運営にとって、使い勝手の良い、的を射たシステムだと思う。
 ドラッカーが提唱した目標管理は、「目標による管理(Management by Objectives)」のことで、「組織のリーダーがメンバーに自ら目標を設定させ、目標達成のために自律的に仕事をさせることで組織の方向づけていく」というものである。
 目標管理とは、「Self‐management(自己管理)」できる人材を育成することによって組織を運営していくマネジメント手法だと考え、「主体的・自律的な人材の育成」こそが重要なポイントであると思っていた。
 最近、次の本を読んで大変な気付きを得たので紹介したい。
 原題は「Self‐management」であるが、日本語版では『自主経営組織のはじめ方』というタイトルで出版されている本である。
 この本の著者は、「Self‐management」を「自己管理」という意味ではなく、「“自主経営”」という概念で捉えている。つまり、「Self‐management」は個人のあり方ではなく組織構造のことだという。
 自主経営組織とは、「一人ひとりあるいはチーム単位の意思決定を中心にすえた組織構造になっている」という意味であり、権力が上部に偏っている階層構造と対照的な概念として捉えているようだ。つまり、組織のあり方を問うているのである。
 そして、「Self‐management」による“自主経営組織”には次のようなメリットがあるという。さらに、時間をかけて研究してみたいと思う。
  ❖ 従業員満足度の向上
  ❖ 顧客満足度の向上
  ❖ 間接費の節約
  ❖ コミュニケーションの簡素化
  ❖ ルールや規則の削減
 
                   ”考える言葉”シリーズ(21‐15
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